給料前に友人であった会社の先輩から借金をしていました

私は給料が出るとするにいい気になって使っていたため、よく給料前になると使いすぎてかなり金欠になることがあり、そんな時、友人であった会社の先輩から生活費の足しとして借金をしていました。
目的が生活費ということですぐに欲しかったこともあって、家族とは遠くに住んでいたので時間が掛かるしなんか怒られると思って最初から対象外でした。そして友人は友人でも例えば会社の同期とか後輩とかの方が仲も良かったしよく遊んでも居たのですが、いざ借金をするとなるとなんかしょうもないプライドみたいなものがあったのかそこら辺から借金することはなんとなく嫌だなあと思っていました。そこで友人の中でもちょくちょく飯を一緒に食べに行っていた会社の先輩から1,2万を借りては給料が出たら返すと言う借金スタイルをしていました。
一応、借りる前には先輩に「先輩、今月ってお金に余裕ありますか?」とかちょっと確認&打診的な話し方をして、大丈夫そうなら借金の話を切り出して借りていました。でも、2,3回目ぐらいからは先輩の方ももう大体お前が言う時は借金なんだろう、という感じで「今月はいくらいるの?」と言われるぐらい何度も借りていました。ほぼ100%すぐ次の給料で返していたことと、お互い独身だったこともあってそんな関係が成り立っていたんだと思います。
最近見た消費者金融ローンの宣伝で、その月に返したら金利は無料って言う商品があるそうなのですが、なんか私のやっていた借金みたいなものんだなあと思いながら見ています。
逆に言えば、当時そんな消費者金融のローンがあったって知っていたらもしかすると利用していたんじゃないかと思いましたが、よく考えてみると
当時先輩に借金をお願いした時って、先輩が「お前厳しいんだろう」ってご飯おごってくれたことが何度かあるので、むしろ金利がいるどころか、借金した金額以上に得をしていたんだって思うと、ありがたい借金だったようです。って今更感謝しています。